OK


新規ご入会でもれなく全員!

  1. ネットオフTOP
  2. 古本・中古本
  3. 教育本・福祉本・資格本
  4. なぜ勉強させるのか?-教育再生を根本から考える-

すべてのカテゴリーを見る

書籍

  • 在庫あり
  • 中古のみ

なぜ勉強させるのか?-教育再生を根本から考える- /新書書籍
作家:諏訪哲二

<在庫残り1点!>
タダ本対象 メール便対象

★すぐに使える100円引きクーポンプレゼント

×

LINE@友達登録で
100円引きクーポンプレゼント

なぜ勉強させるのか?-教育再生を根本から考える-

なぜ勉強させるのか?-教育再生を根本から考える- の詳細

出版社
: 光文社
出版社シリーズ
: 光文社新書
ISBN
: 4334033911 (9784334033910)
サイズ
: 新書
発売年月日
: 2007年2月15日

なぜ勉強させるのか?-教育再生を根本から考える- の商品紹介  (TSUTAYAオンラインショッピングより)

学校不信が止まらない。保護者たちは、右往左往の教育改革を横目に、「わが子だけを良い学校に」と必死だ。そのニーズに応えて、「百ます計算」や「親力」といったメソッドが次々と紹介され、指導法のカリスマが英雄視される。勉強の目的といえば、「得になるから」「勝ち組になるため」に収束した感があり、すこぶるドライな経済的価値観が目立つようになった。だからこそ、本質から問いたい。「なぜ勉強させるのか?」と。本書は、「プロ教師の会」代表の著者が、教職生活四十年間で培った究極の勉強論である。

目次 :プロローグ―そして「学力向上」だけが残った;1章 時代論1―「お受験キッズ誌」が映し出すもの;2章 時代論2―ゆとり教育は案外、将来を見据えていた;3章 学校論1―それでも学校を信じなければならない訳;4章 学校論2―塾・予備校は学校改革のモデルとなるか;5章 指導論1―「百ます計算」・陰山メソッドの問題点;6章 指導論2―「親力」ブームの誘惑に耐えられるか;7章 子ども論1―世界の子どもと比べてみる;8章 子ども論2―「なぜ勉強するの?」と問われたら;エピローグ―勉強するにも、させるにも覚悟がいる

教育 週間売れ筋ランキング(11/18~11/24)

2024年11月25日時点の価格です。最新の価格は商品ページ・カートよりご確認ください。

古本 週間売れ筋ランキング(11/18~11/24)

2024年11月25日時点の価格です。最新の価格は商品ページ・カートよりご確認ください。

送料無料まであとすこし!

  • 先頭へ

関連する商品を探す

激安商品を探す

ネットオフ株式会社は、リネットジャパングループ株式会社の100%子会社です。リネットジャパングループ株式会社は東証マザーズに上場しています。