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内部統制で現場の仕事はこう変わる /単行本書籍
作家:原国太郎

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内部統制で現場の仕事はこう変わる の詳細

出版社
: ダイヤモンド社
出版社シリーズ
:
ISBN
: 9784478000663
サイズ
: 単行本
発売年月日
: 2007年3月1日

内部統制で現場の仕事はこう変わる の商品紹介  (TSUTAYAオンラインショッピングより)

あなたの取引、受注、請求、入金、支払いはどうなる?実施基準をふまえて、仕事の変化が具体的にわかる。

目次 :内部統制の基本的な概念―基本は、欧米流の「あるべき管理」;販売1(受注・与信・価格)―利益重視か売上重視か;販売2(売上計上・請求・入金)―情報システムの活用による業務と内部統制の向上は全企業の課題;購買1(内部統制の原点)―「会社が健全であるための仕組み」へ進化した内部統制;購買2(発注・購買依頼)―すべての発注行為は承認される必要がある;購買3(請求書照合・支払)―内部者の不正も、想定しなければならない;棚卸資産の管理―在庫は販売・製造など企業活動の結節点;固定資産の管理―貸借対照表の主役で、減損・減価償却を通じ損益にも大きく影響する;財務活動の管理―財務の不正は会社の屋台骨を揺るがしかねない;決算1(単体決算)―日本版SOX対応における最重要の業務プロセス;決算2(連結決算);税金の管理―会社がどれだけ税負担をしているかは量的にも質的にも重要;人事・給与の管理―人事管理が大切でない会社などない;全社的な内部統制―経営者に「粉飾はしない」という決意があるか;IT全般統制1(セキュリティ)―こんにちの企業活動に情報システムは不可欠;IT全般統制2(開発・保守)―間違いを犯すのは、コンピュータではなく人間;IT全般統制3(運用・外部委託)―処理環境(評価単位)の識別が評価の負荷を左右する;日本版SOX対応の勘どころ1(考え方・計画)―管理に関する継続的改善活動として取り組みたい;日本版SOX対応の勘どころ2(展開・定着)―プロジェクト管理(課題、タスク、工数・スケジュール管理)が必要

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