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数々の開発の現場で「顧客」に泣かされてきた著者が、その苦労と汗の末に編み出した「顧客対応」のノウハウを一挙公開!41のストーリーを展開しながら、153の掟と極意を紹介します。「また、お客さんにやられたよ…」とトホホなITエンジニアも、その対策や現状打破の突破口が本書で必ず見つかります。
目次 :第1章 タイプ別顧客対応の基本(顧客対応はタイプ別が基本;タイプ別顧客対応のポイント ほか);第2章 組織力学を考慮した顧客対応(組織ゆえの宿命;組織文化の違い ほか);第3章 日々発生する顧客対応の実践(日常の顧客への報告、提案、話し合い;会議での心構え ほか);第4章 主体的な顧客対応―プロジェクト推進と顧客満足度向上(主体的にプロジェクトを推進する;顧客と対等に接し、満足度を上げる);付録 説得のテクニック
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