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サービス残業という地雷 /新書書籍
作家:伊藤勝彦

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サービス残業という地雷

サービス残業という地雷 の詳細

出版社
: 幻冬舎メディアコンサルティング
出版社シリーズ
: 経営者新書
ISBN
: 4344997684 (9784344997684)
サイズ
: 新書
発売年月日
: 2011年2月1日

サービス残業という地雷 の商品紹介  (TSUTAYAオンラインショッピングより)

いま会社からサービス残業を強いられて不満を溜め込んだ労働者が、未払い残業代請求の訴えを起こす例が増えている。その背景には、「過払い金請求バブル」がもうすぐ終焉を迎えることも影響している。法改正により新たな過払いが発生しないことで、彼らが次に目をつけたのが未払い残業代請求だ。今後、法律事務所が未払い残業代請求を喧伝し、労働者の意識を過剰に煽ることが考えられる。そうなると、過払い金請求のときと同じく「未払い残業代を取り返せ」という労働者の機運が一気に高まるだろう。その兆しがすでに現れてきているのだ。

目次 :序章 会社を倒産させるサービス残業という地雷(未払い残業代請求時代の到来;会社を倒産に陥れるサービス残業という悪しき習慣 ほか);第1章 サービス残業の地雷はどの会社にも潜んでいる(サービス残業という地雷はいまも爆発寸前;それでも危機意識が希薄な経営者 ほか);第2章 未払い残業代問題の地雷原はどこか?(労働時間は就業規則で決められない!?;労働時間の管理不在がサービス残業を招く ほか);第3章 未払い残業代請求という地雷が爆発したら?(寝ている時間も未払い残業代を請求されるという事実;ヘタな退職勧奨は社員の報復心に火をつける ほか);第4章 サービス残業という地雷の爆発を未然に防げ(残業代支払倒産への兆候を察知する;労務管理の要諦は管理職を育てること ほか)

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