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販売現場では「お客様は神様」の発想がわがまま客を増殖させ、スタッフを悩ませる。「お客様のことを“お客”と呼び捨てするのはとんでもない!」が接客現場の常識だ。「お客があっての会社」「お客様からいただいた売上が給料となる」が正論だからだ。絶対服従を誓う、対等でない関係のうえに成り立つ「サービス」が正義なのか?そんな硬直化した従来の接客論に一石を投じる書!
目次 :第1章 「ひとりよがり」になっていないか?―そのサービスは過剰・押しつけだ;第2章 「新規客」は精力的に増やすな―紹介キャンペーンで得する人は誰もいない!;第3章 おまけや値引きはサービスじゃない!―お客との「暗黙の了解」を忘れるな;第4章 まずは現在の常識から疑え!―迷ったら「好き」「楽しい」を軸にせよ;第5章 「申しわけございません」をあえて禁句にせよ―「謝る」が前提だからクレーマーが増える;第6章 お金と無縁なサービスに酔うな―お客の買う気に火をつけよ
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