OK


新規ご入会でもれなく全員!

  1. ネットオフTOP
  2. 古本・中古本
  3. 産業本 ・学術書・歴史本
  4. 客室乗務員の誕生

すべてのカテゴリーを見る

書籍

  • 在庫あり
  • 中古のみ

客室乗務員の誕生 /新書書籍
作家:山口誠

中古価格 171
買取価格 137
差引 34円でお楽しみいただけます
プレミアム会員とは
メール便対象

★すぐに使える100円引きクーポンプレゼント

×

LINE@友達登録で
100円引きクーポンプレゼント

客室乗務員の誕生 の詳細

出版社
: 岩波書店
出版社シリーズ
:
ISBN
: 4004318255 (9784004318255)
サイズ
: 新書
発売年月日
: 2020年2月1日

客室乗務員の誕生 の商品紹介  (TSUTAYAオンラインショッピングより)

日本独自の発展を遂げ、就職先として盤石の人気を誇る「CA」。我々はそこにどんな期待を投影してきたのか。エアガール、エアホステス、スチュワーデス…呼称/役割ともに変遷してきた日本の客室乗務員の歴史を通観し、接客マナーと「自分磨き」の技法と思考が、独特な「おもてなし」の源流となっていく過程を考察する。

目次 :はじめに―客室乗務員という日本文化;1章 日本初の「業務」―エアガールの誕生(一九三一‐四一年)(「客室」と「乗務員」の出現;「空飛ぶ看護師」たちのアメリカ ほか);2章 雲の上の「責務」―着物姿の「客室兵」(一九五二‐六六年)(敗戦国のスチュワーデス;パンナムと日航 ほか);3章 低落する「職務」―ジャンボ時代の混迷(一九六七‐八二年)(「空飛ぶ日本館」のミニスカート;ジャンボジェットという「事件」 ほか);4章 見出された「任務」―接客マナーと「自分磨き」(一九八三‐九三年)(「訓練センター」と職業意識の高まり;『スチュワーデス物語』の世界 ほか);5章 相続される「おもてなし」―「CA」の思考(一九九四‐二〇一二年)(キャビン・アテンダントの誕生;「アルバイト・スチュワーデス」問題 ほか);おわりに―「おもてなし」化する日本社会(二〇一三‐二〇年)

産業・学術・歴史 週間売れ筋ランキング(11/11~11/17)

2024年11月18日時点の価格です。最新の価格は商品ページ・カートよりご確認ください。

古本 週間売れ筋ランキング(11/11~11/17)

2024年11月18日時点の価格です。最新の価格は商品ページ・カートよりご確認ください。

送料無料まであとすこし!

  • 先頭へ

関連する商品を探す

激安商品を探す

ネットオフ株式会社は、リネットジャパングループ株式会社の100%子会社です。リネットジャパングループ株式会社は東証マザーズに上場しています。