【最新版】auスマートパスプレミアムの解約方法!退会前に知っておくべきデメリットと注意点

当ページのリンクには一部PRを含みます。

auスマートパスプレミアムを利用しているものの、「サービスに満足できなかったから解約したい」「ほかの動画配信サービスも使ってみたい」と考える人もいるでしょう。

auスマートパスプレミアムは、さまざまな特典を受けられる魅力的なサービスだからこそ、解約することで生じるデメリットがいくつかあります。今回は、解約前に知っておくべき注意点とデメリットについて解説します。

併せて、auスマートパスプレミアムの解約方法や、解約できたか確認する方法、解約できない時の対処法もまとめました。

この記事を読めば、”本当にauスマートパスプレミアムを解約しても後悔しないか”を確認したうえで、スムーズかつ確実に解約手続きを済ませることができるでしょう。

目次

【解約前に必読】auスマートパスプレミアムの解約に関する注意点

auスマートパスプレミアムを解約する前に知っておくべき注意点について解説します。

1.解約と同時にクーポン・サービス・特典を利用できなくなる

auスマートパスプレミアムを解約すると、サービスだけでなく、クーポンや特典も使えなくなるので注意が必要です。auスマートパスプレミアムでは、さまざまな特典を受けられることから、解約後に困ってしまう人も多いでしょう。

具体的には、下記のクーポン・サービス・特典を利用できなくなるので、事前に把握しておくと良いかもしれません。

特典サポート内容
修理代金サポート(iOS)壊れたiPhone・iPadの修理代金をサポート
au Wi-Fiアクセス(Android/iOS)高品質・高セキュリティの会員専用Wi-Fiスポットへ自動接続
ウイルスバスター for au(Android)
ウイルスブロック(Android)
不正なアプリや危険なサイトをブロックし、ウイルス感染を防止
データお預かり写真やアドレス帳などのデータを50GBまでauサーバ上に預けられる

とくに、写真やアドレス帳などのデータを50GBまでauサーバ上に預けられる「データお預かり」を利用している場合は、退会後30日を過ぎるとデータが削除されるので要注意です。

また、上記以外にも、TOHOシネマズで映画が割引価格で観られたり、ローソンで使える250円割引クーポンが毎月もらえたりといった特典が充実しているので、「auスマートパスプレミアムの特典をすべて受けられなくなるのは困る…。」という人も多いでしょう。

各特典の解約に関する詳細について『auスマートパスプレミアムを解約するデメリット』で解説しているので、気になる方はチェックしてみてください。

2.無料お試し期間終了日の翌日に料金が発生する

auスマートパスプレミアムは、初回加入時から30日間の無料お試し期間が設けられています。無料お試し期間中に解約手続きを済ませれば、料金が発生することなく、完全無料でauスマートパスプレミアムの全サービスを利用できるのです。

しかし、無料お試し期間最終日までに解約手続きを行わなければ、自動的に有料会員に移行し、月額料金が発生します。

【初回30日間無料について】

無料期間終了後は、自動的に月額情報料がかかります。

引用:auスマートパスプレミアム/auスマートパス

「無料お試し期間だけ利用したい」「ほかのサービスも使ってみてから検討したい」という方は、期間内に解約手続きを済ませるようにしましょう。

3.初回支払い時以外は日割りでの返金されない

auスマートパスプレミアムは、課金開始日が月途中の場合は、当月の利用料金が日割りで請求されます。毎月1日が更新日となるので、前月の1日〜末日の利用分が翌月1日に請求される仕組みです。

たとえば、12月25日〜有料会員に移行した場合、25日〜31日までの7日間分の利用料金が、日割り計算にて請求されます。

ただし、日割り計算が行われるのは初回支払い時のみとなっており、月の途中で退会・解約した場合は、月額利用料が満額発生するので注意しましょう。この記事では、『損をしない解約のベストタイミング』も紹介しているので、併せてチェックしてみてください。

4.退職後に再入会しても30日間無料お試しを利用できない

auスマートパスプレミアムの30日間無料お試し期間を利用できるのは、一回限りです。一度、退会・解約して再入会しても、30日間無料お試し期間は利用できないので注意しましょう。

また、無料期間の途中で退会し、残りの日数分を後日利用することもできません。再入会した場合は、入会日が初回課金日となり、その時点で月額利用料が確定します。

【損をしない】auスマートパスプレミアムのベストな解約タイミング

auスマートパスプレミアムのベストな解約のタイミングは、会員状況によって異なります。

無料期間中に解約する場合は、無料期間終了日の直前、有料会員なら月末に手続きを行うと損することなく、最後までサービスを使い切れるでしょう。

会員状況解約のタイミング
無料期間中の場合無料期間終了日の直前
有料会員の場合月末

無料期間中の場合:無料期間終了日の直前

auスマートパスプレミアムの無料期間中に解約する場合は、無料期間終了日の直前に手続きをしましょう。というのも、無料期間中の場合は、解約手続き完了と同時にサービスを利用できなくなるからです。

たとえば、12月1日に無料期間の申し込みをした場合、12月の末日まで無料で全サービスを利用できます。しかし、12月10日に解約手続きをしてしまった場合、20日ほど日数が残っているにも関わらずサービスを使えなくなるのです。

最終日までサービスを利用するためには、無料期間終了日間際に解約手続きをしましょう。

有料会員の場合:月末

auスマートパスプレミアムの有料会員の場合は、月末に解約手続きをすれば、損することなく解約できます。

月末の解約をおすすめする理由
  • 更新日が毎月1日だから
  • 日割り計算による返金が行われないから
  • 解約時点で全サービスの利用ができなくなるから

auスマートパスプレミアムは、解約手続きが完了したタイミングで自動的に全サービスを利用できなくなります。仮に、5日に解約手続きをした場合、1ヶ月分の利用料金を支払っているのに、1日〜5日までの5日間しかサービスを利用できなくなるのです。

さらに、日割り計算による返金処理が行われないので、月初めに解約した場合、損をすることになるでしょう。1日〜月末までサービスを十分に使い切ってから、末日に解約手続きを済ませることをおすすめします。

auスマートパスプレミアムの解約方法

auスマートパスプレミアムは、auスマートパスアプリ・Web・電話のいずれかで解約手続きを行うことができます。

オンライン上での手続きが苦手な方や、電話でサクッと解約したい方は、直接オペレーターに解約の旨を伝えられる『電話で解約する方法』を選びましょう。

1.auスマートパスアプリから解約する方法

ここでは、auスマートパスアプリから解約する方法を画像付きで解説します。

STEP
auスマートパスアプリを開く
STEP
エンタメタブをタップ
STEP
「auスマートパスプレミアム」または「auスマートパス」を選択
STEP
「退会する」をタップ
STEP
au IDでログインする
STEP
注意事項を確認し、「退会する」をタップ
STEP
再度別の注意事項を確認し、「退会する」をタップ
STEP
「半角数字4桁」の暗証番号を入力後に「OK」をタップ

以上で無事にauスマートパスプレミアムの解約手続きが完了となります。下記の「退会処理が完了しました。」の文言が表示されるので、確認しましょう。

2.Web(ブラウザ)から解約する方法

ここでは、auスマートパスアプリではなく、Web(ブラウザ)から解約する方法を解説します。

STEP

こちらから各種サービス入会・退会へアクセスhttps://pass.auone.jp/pass_member/

STEP

auスマートパスプレミアム/auスマートパスの「退会」ボタンをクリック

STEP

au IDでアカウントにログイン

手順3以降は、auスマートパスアプリから解約する方法」と同じ流れなので、確認しながら進めましょう。

3.電話で解約する方法

auスマートパスプレミアムは、電話で直接オペレーターに相談しながら解約手続きを進められます。問い合わせ先は、au回線の場合・一般電話(au以外)の場合によって異なるので、下記をご確認のうえ電話をかけましょう。

問い合わせ詳細受付時間
au回線の場合局番なしの157番年中無休
(9:00~20:00)
一般電話の場合0077-7075(無料)年中無休
(9:00~20:00)
チャットの場合メッセージサポート24時間/年中無休
AI:24時間
アドバイザー:10~22時

なお、auスマートパスプレミアムは、チャット機能が充実しており、AIまたはアドバイザーにメッセージでサポートを受けられます。

いずれも質問をすれば、数秒〜数分で的確な回答が返ってくるので、気になることがあれば相談してみましょう。AIチャットボットの場合は、24時間年中無休で利用できるので、夜間に困ったことがあった際にも安心です。

auスマートパスプレミアムを解約したのに請求が来る時の対処法

auスマートパスプレミアムの評判を調査した際に、「解約したのに請求が来る」という声がみられました。

こうした状況下の方は、auスマートパスプレミアムの解約処理が正常に行われなかった可能性があるので、解約済みであるかを確認しましょう。

まれに手続き中に回線やサーバーのトラブル、メンテナンスが実施されており、解約処理が行われないこともあります。自分では解約をしたつもりでも、正常に処理されなかった可能性もあるので念のため、確認しておきましょう。

次章で詳しく『auスマートパスプレミアムを解約できたか確認する方法』について解説しているので、参考にしながら確認を進めてくださいね。

auスマートパスプレミアムを解約できたか確認する方法

auスマートパスプレミアムを無事に解約できたか確認する方法は、全部で2つあります。

auスマートパスプレミアムを解約できたか確認する方法
  • 退会メールを確認する
  • My auで確認する

auスマートパスプレミアムは、解約手続き完了後に自動で退会メールが届きます。受信していない場合は、迷惑フォルダに入っている可能性もあるので、確認してみましょう。

続いて、「My au」からauスマートパスプレミアムを解約できたか確認する方法を紹介します。

STEP
「My au(ウェブ)」へログイン
STEP
エンタメのボタンをタップ

下記の画像のように「ご利用中」と表示されている場合は、解約処理が正常に行われていないので、再度解約手続きを進めましょう。

(参考:https://www.au.com/support/faq/detail/70/a00000000170/

また、退会メールを受信していたり、上記の表示が「解約済み」になっていたりする場合は、何らかのトラブルが起きている可能性があるので、サポートセンターのオペレーターへ相談しましょう。

問い合わせ詳細受付時間
au回線の場合局番なしの157番年中無休
(9:00~20:00)
一般電話の場合0077-7075(無料)年中無休
(9:00~20:00)
チャットの場合メッセージサポート24時間/年中無休
AI:24時間
アドバイザー:10~22時

auスマートパスプレミアムの解約できない時の対処法

auスマートパスプレミアムをスムーズに解約できずに困っている方は、下記のいずれかの対処法を試すことで解決できる可能性があります。

上記の項目のなかから、思い当たるものがあればチェックしてみてください。

au IDが間違っている

auスマートパスプレミアムを解約する場合は、au IDが必要になります。au IDを誤って入力していたり、紛失したりといった場合は、My auにログインできず解約手続きを行えません。

au IDは、『au ID・パスワードを忘れた方』のページから、確認および再設定できるので、ご安心ください。正しいau IDを確認または再設定したうえで、auスマートパスプレミアムの解約手続きを進めましょう。

4桁の暗証番号が間違っている

auスマートパスプレミアムを解約する際に、”契約時に設定した4桁の暗証番号を入力する“といった手順を踏まなければなりません。

まれに4桁の暗証番号の入力する画面が表示されずに解約できるケースもありますが、ほとんどの場合、入力が必要となります。4桁の暗証番号は、下記の3通りの方法で確認および再設定できます。

4桁の暗証番号を確認する方法
  • au IDがわかる場合は、My auにログインしてウェブにて新しい番号へ再設定
  • au Style/auショップにて新しい番号へ再設定
  • 郵送による現在の番号照会

郵送による現在の番号照会を希望する方は、「お客さまセンター」に連絡してその旨を伝えましょう。数日後に、現在の暗証番号が記載された書面が契約住所宛に簡易書留で届きます。

一般電話から0077-7027
(通話料無料)
オペレーター対応時間9:00~20:00

通信環境が整っていない

解約手続きの画面が固まって動作しない場合は、通信状態に原因があると考えられます。通信環境が整っている場所やWiFi環境下で、再度手続きを進めてみてください。

また、すでにWiFiに接続しているのに、同様の症状が現れている場合は、WiFiをオフにしてモバイル回線で手続きを進めましょう。

【Android限定】au Marketアプリが無効になっている

Android端末の場合は、「au Marketアプリ」が無効の状態だと退会手続きができません。「退会する」のボタンが表示されない時には、「au Market アプリ」を有効に設定して、もう一度解約手続きをしましょう。

Android端末の設定アプリから、「au Market アプリ」を有効に切り替える方法を紹介します。

STEP
アプリケーション一覧から「設定」を選択
STEP
「アプリケーション」(または「アプリ」)を選択
STEP
「無効」(「無効」が無い場合は「すべて」の画面最下部)へスクロールし、「無効」になっている「au Market アプリ」を選択
STEP
「有効にする」を選択し、完了

(参考:https://www.softbank.jp/support/faq/view/13523

以上の流れに沿って進めて、有効化できたら、「My au」を開いて、解約手続きを行います。

auスマートパスプレミアムを解約するデメリット

auスマートパスプレミアムは、会員限定の特典やサポートが充実しているからこそ、解約することで生じるデメリットがたくさんあります。

ここでは、解約してから後悔しないために、auスマートパスプレミアムのデメリットについて紹介します。7つのデメリットを把握し、問題なければ解約手続きを進めましょう。

各サービス・特典の特徴についてもまとめているので、「利用できることを知らなかった…。」といった気づきに繋がるかもしれません。

1.さまざまなエンタメ特典が使えなくなる

COPYRIGHT © KDDI CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED.

(参考:https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/option/smartpass/

auスマートパスプレミアムは、月額548円(税込)で、映像・音楽・書籍などのエンタメコンテンツを利用することができ、さまざまなクーポンや特典を受けられるサービスです。

加入することで得られるものが多いため、その分、解約したことを後悔する人もいるでしょう。解約前にエンタメ特典を使えなくなっても問題ないかを確認してみてください。

おもなエンタメ特典
  • 映画鑑賞チケットを最大900円安く購入できる
  • TOHOシネマズで毎週月曜日に映画が1100円(高校生以下900円)で鑑賞できる
  • 映画やドラマ、アニメが見放題の動画配信サービスを利用できる
  • 音楽が聴き放題を利用できる
  • 雑誌が読み放題を利用できる
  • ライブチケットの先行予約を利用できる

2.専用WiFiにアクセスできなくなる

auスマートパスプレミアムに加入すると、専用WiFiが利用し放題になります。国内の約10万以上のWiFiアクセスポイントで、高品質なWiFiに自動接続できるサービスです。

普段から高品質WiFiを無意識のうちに使っている場合、解約後に利用できなくなると、困る人も多いのではないでしょうか。

解約後も外出先で高品質なWiFiに接続したい場合は、別途ポケットWiFiなどを契約しなければなりません。

3.お得なキャンペーンやクーポンが使えなくなる

auスマートパスプレミアム契約者は、さまざまなキャンペーンやクーポンを利用できますが、解約後は一切使えなくなります。

たとえば、ローソンで使える”250円割引クーポン”が毎月もらえたり、映画が割安価格で鑑賞できたり、フードデリバリー『menu』の配達料が無料になったりといった特典が受けられなくなるので不便に感じるかもしれません。

また、「au PAY マーケット」の一部の商品が送料無料になる特典もあるので、日頃からau関連サービスを使っている人にとってデメリットが大きいといえるでしょう。

4.【Android限定】ウイルスバスターを使えなくなる

Copyright (C) KDDI CORPORATION. All Rights Reserved.

(参考:https://pass.auone.jp/anshin/information/block/

Android端末を外部のウイルスから守る「ウイルスバスター」。auスマートパスプレミアム会員は、不正なアプリや、危険なサイトをブロックし、ウイルス感染を防止してくれる「ウイルスバスター」を無料で利用できます。

しかし解約すると、ウイルスバスターを利用できなくなるので、スマホがウイルス感染などの危機に晒される可能性もあるでしょう。

とくに、個人情報や会社の情報などを管理しているスマホを保有している方は、auスマートパスプレミアム解約後に、別のウイルス感染防止ツールなどを契約した方が良いかもしれません。

5.データを預けられなくなる

Copyright (C) KDDI CORPORATION. All Rights Reserved.

(参考:https://pass.auone.jp/anshin/storage/

auスマートパスプレミアム会員は、スマホやタブレットで撮影した写真やアドレス帳など、大切なデータを無料でauサーバーに預けることができます。

最大50GBまでauサーバー上に預けられるので、フル活用していた方は、解約後にはほかの「データ預かりサービス」を契約する必要がでてくるでしょう。

なお、auスマートパスプレミアム解約後は、手続き完了した日から起算して30日後にデータが削除されます。

6.【auユーザー限定】データ復旧サポートが使えなくなる

auユーザーの場合、auスマートパスプレミアムを解約すると、データ復旧サポートを利用できなくなります。

データ復旧サポートとは、水濡れや破損といったトラブルが原因で、スマホに保存した画像などを取り出せなくなってしまった際に、画像や動画、電話帳のデータを取り出すことができるサービスです。

万が一の事態に全データを失ってしまう可能性もあるので、必要な方はauスマートパスプレミアムの解約を後悔しないために、別のサービスへの加入を検討した方が良いでしょう。

7.【auユーザー限定】紛失・盗難時の保証サービスが使えなくなる

auスマートパスプレミアムを解約すると、auのスマホを紛失・盗難に遭った時に使える保証サービスが利用不可になります。

紛失や盗難時に最大12,900円までサポートしてもらえるので、auスマートパスプレミアムに加入することで安心感を得られる人も多いでしょう。

紛失や盗難に対して不安がある方は、解約後に別の保証サービスへの加入を検討すると良いかもしれません。

【無料体験あり】auスマートパスプレミアム解約後におすすめの動画配信サービス

「auスマートパスプレミアムのサービスに満足できなかった」「ほかの動画配信サービスも使ってみたい」という方に向けて、auスマートパスプレミアムとは異なる魅力を持つ動画配信サービスを4社ピックアップして紹介します。

各サービスのおすすめポイントや利用料金、無料体験期間などについて解説するので、自分にあう動画配信サービスをお探しの方に必見です。

スクロールできます
サービス名月額料金
(税込)
無料体験期間特徴


2,189円

31日間
見放題作品数No.1!30万本以上の作品を視聴し放題


550円

30日間
新作アニメ見放題作品数No.1!最大3ヶ月無料で利用できる


1,026円

1ヶ月間
海外ドラマ好きにとって満足できるサービス


990円

最大6ヶ月間
※ドコモ・J:COMユーザーのみ
ディズニーやピクサー、マーベル作品を楽しめる

U-NEXT|見放題作品数No.1!30万本以上の作品を視聴し放題

U-NEXTのおすすめPOINT
  • 毎月1,200円分のポイントが還元される
  • 見放題作品数が圧倒的に多い
  • 漫画や雑誌などの電子書籍を楽しめる

は、見放題作品数No.1の動画配信サービスです。配信作品数は、30万本以上と業界トップクラスで、アニメやドラマ、映画など多彩なジャンルを取り揃えています。

さらに、は1200誌以上の雑誌を追加料金なしで読み放題できることも嬉しいポイントです。

新作映画やアニメの購入に充てたり、映画館の割引クーポンに変えたりできるポイントを毎月1,200円分もらえるので、お得度の高いサービスだといえるでしょう。

31日間無料トライアルを活用して、auスマートパスプレミアムとサービス内容を比較検討してみてはいかがでしょうか。

サービス名

作品数30万本非公表
月額料金
(税込)
2,189円548円
無料お試し期間31日間30日間
同時視聴4台
※同じ作品の同時再生不可
ダウンロード機能
(一部の作品のみ有り)
個別課金
(PPV)
対応デバイスPC
スマートフォン/タブレット
スマートTV
Chromecast
Amazon Fire TV
popIn Aladdin
Fire TV Stick
Google Home
PS4/ PS5
スマートフォン
タブレット
パソコン
テレビ
(Chromecast)
対応画質4K/SD/ HD/FHDフルHD
支払方法クレジットカード
キャリア決済
楽天ペイ
Amazon.co.jp
Apple ID
ギフトコード/U-NEXTカード
(プリペイドカード)
クレジットカード払い
auかんたん決済
運営会社株式会社U-NEXTKDDI株式会社

DMM TV|新作アニメ見放題作品数No.1!

DMM TVのおすすめPOINT!
  • 新作アニメ見放題作品数が圧倒的に多い
  • 最大1,650円分のDMMポイントがもらえる
  • 月額550円(税込)と安いのに配信本数が多い

は、新作アニメ見放題作品数が圧倒的に多い動画配信サービスです。アニメは、5,400本以上配信しているので、auスマートパスプレミアムのアニメ配信本数に満足できなかった人にも向いています。

アニメだけではなく、2.5次元や舞台、グラビア関連のコンテンツも豊富で17万本以上の動画を見放題で楽しめます。

今なら、初回30日間無料&550ptもらえるので、このチャンスを逃さないようにしましょう。

サービス名

作品数17万本以上非公表
月額料金
(税込)
550円548円
無料お試し期間30日間30日間
同時視聴4台
ダウンロード機能
(一部の作品のみ有り)
個別課金
(PPV)
対応デバイスiOS
Android
Amazon Fire TV
Android TV
PC
PS5
スマートフォン
タブレット
パソコン
テレビ
(Chromecast)
対応画質4K/フルHD/HD/SDフルHD
支払方法クレジットカード
キャリア決済
DMMポイント
クレジットカード払い
auかんたん決済
運営会社合同会社DMM.comKDDI株式会社

Hulu|10万本以上の動画が見れる総合型のサービス

HuluのおすすめPOINT!
  • 10万本以上の動画が見放題で楽しめる
  • ユーザー同士のチャット機能やウォッチパーティなどが充実している
  • テレビで放送中の人気番組の見逃し配信を視聴できる

は、10万本以上の映画やドラマ、アニメ、バラエティなどの多彩なジャンルの動画が見放題で楽しめる動画配信サービスです。WiFi環境下で作品をダウンロードしておけば、通信制限中でも外出先で動画を視聴できます。

は、auスマートパスプレミアムより、対応デバイスが多いことも魅力の1つです。ゲーム機やプロジェクター、ブルーレイプレーヤーなどでも視聴することができます。

また、PayPayやキャリア決済、PayPalなどの幅広い支払い方法を選べることも嬉しいポイントです。初回契約時は、1ヶ月間無料で利用できるので、この期間に見たい作品があるかチェックしてみてはいかがでしょうか。

サービス名

作品数10万本以上非公表
月額料金
(税込)
通常:1,026円
Disney+ セットプラン:1,490円
548円
無料お試し期間1ヶ月間30日間
同時視聴1台のみ
ダウンロード機能
(一部の作品のみ有り)
個別課金
(PPV)
対応デバイステレビ
メディアプレイヤー
ゲーム機
セットトップボックス
ブルーレイプレイヤー
プロジェクター
スマートフォン/タブレット
パソコン
スマートフォン
タブレット
パソコン
テレビ
(Chromecast)
対応画質HD/FHD/UHDフルHD
支払方法クレジットカード
キャリア決済
PayPal
Huluチケット
(プリペイドカード)
PayPay
LINE Pay
iTunes Store決済
Google Play 決済
Yahoo! ウォレット
Amazon アプリ内決済 など
クレジットカード払い
auかんたん決済
運営会社HJホールディングス株式会社KDDI株式会社

ディズニープラス|ディズニーやピクサー、マーベル作品を視聴できる

ディズニープラスのおすすめPOINT!
  • ディズニー作品を視聴し放題
  • オリジナル作品も豊富
  • 年間プランなら実質2ヶ月分無料

ディズニープラスは、ディズニーがグローバルで提供する公式の定額制動画配信サービスです。『アナと雪の女王』や『美女と野獣』などのディズニー作品や、『カーズ』『モンスターズインク』といったピクサー、『スター・ウォーズ』も見放題で楽しめます。

ディズニー関連作品以外にも、韓国ドラマや日本のバラエティ、映画、アニメなど16,000以上の作品を取り揃えていることが特徴です。

auスマートパスプレミアムと比較すると、同時視聴・対応デバイス・ダウンロード機能・対応画質・支払い方法などの項目において、ディズニープラスの方が優れているといえます。

ドコモやJ:COMユーザーなら最大6ヶ月間無料でサービスを利用できるので、積極的に活用しましょう。

サービス名

作品数16,000以上非公表
月額料金
(税込)
スタンダード:月額990円/年額9,900円
プレミアム:月額1,320円/年額13,200円
Hulu | Disney+ セットプラン:1,490円
548円
無料お試し期間J:COM経由:最大6カ月無料
ドコモ経由:最大6カ月割引
30日間
同時視聴4台
ダウンロード機能
(一部の作品のみ有り)
個別課金(PPV)無し
対応デバイスiOS
Android
Amazon Fireタブレット(Fire OS 5.0以上)
PC
Amazon Fire TV
Apple TV 4K
Apple TV HD
Chromecast
PS4/PS5
Xbox
Android TVデバイス
スマートTV
スマートフォン
タブレット
パソコン
テレビ
(Chromecast)
対応画質4K/フルHD/HD/SDフルHD
支払方法クレジットカード
携帯キャリア決済(ドコモ払い)
App Store決済
Google Play決済
PayPal
Amazonアプリ内決済
クレジットカード払い
auかんたん決済
運営会社ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社KDDI株式会社

auスマートパスプレミアムの解約に関するよくある質問

ここでは、auスマートパスプレミアムの解約に関するよくある質問に対して、Q&A形式で回答します。気になることや疑問点がある方は、ぜひチェックして不安を解消しましょう。

解約するとPontaポイントは消える?

ポイント加算までに解約した場合は、auスマートパスプレミアム会員特典のポイントは消失します。しかし、一度加算されたポイントは、au IDで保有しているのでau IDが残っていれば引き続き使えます。

auスマートパスプレミアムは即解約できる?

auスマートパスプレミアムは即時解約となり、解約手続き完了と同時に全サービスを利用できなくなります。

ただし、解約手続きのタイミングで、auスマートパスプレミアム公式サイトのメンテナンスや通信障害が発生し、「解約手続きをしたのに解約できていない」という現象が起こるケースもあります。そのため解約手続き完了後は、正常に解約処理が行われているか確認しておきましょう。

UQモバイル・povoユーザーがauスマートパスプレミアムを解約する方法は?

UQモバイル・povoユーザーがauスマートパスプレミアムを解約する場合も、通常と同様に「アカウントページ」「アプリ」「電話」のいずれかで解約できます。

具体的な解約方法は、『auスマートパスプレミアムの解約方法』にて紹介しているのでご確認ください。

【まとめ】auスマートパスプレミアムはデメリットを把握したうえで解約しよう

auスマートパスプレミアムの解約に関する総まとめ
  • 公式サイト・アプリ・電話から簡単に解約できる
  • 解約後はすぐにサービスを利用できなくなるので「有料会員=末日」「無料体験期間中の方=無料期間終了日の前日」に手続きすると損なし!
  • 解約後におすすめの動画配信サービスは『』『』『』で、いずれも無料体験期間あり!

auスマートパスプレミアムは、公式サイト・アプリ・電話の3つの手段で簡単に解約手続きを行えます。

有料会員・無料期間中の方いずれも、解約手続きの完了と同時に全サービスを利用できなくなるので、契約期間の最終日まで使ってから解約することをおすすめします。有料会員なら末日、無料期間利用中の方は、無料期間終了日間際に解約手続きを済ませましょう。

なお、auスマートパスプレミアム解約後におすすめの動画配信サービスは、30万本以上の動画を視聴できる『』や、オリジナルコンテンツが充実している『などが挙げられます。

ほかの動画配信サービスもチェックしてから検討したい方は、『【20社比較】動画配信サービス人気おすすめランキング!2023年12月最新版』をご覧ください。

目次