- ディズニープラスの解約方法がわかる
- ディズニープラス解約前に知っておくべき注意点がわかる
- ディズニープラスの解約できない時の対処法がわかる
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が運営する定額制の公式動画配信サービス『ディズニープラス』。「契約してみたけど、見る時間がないから解約したい」「解約手順を把握したうえで契約したい」と考える人もいるのではないでしょうか。
この記事では、ディズニープラスの解約方法や、手続きにおける注意点について解説します。ディズニープラスを「解約したのに請求される原因」や「解約できない時の対処法」もまとめたので、記事を参考にすれば、確実に解約手続きを済ませられるはずです。
また、ディズニープラスの料金は、日割り計算されないため、損しない解約のベストなタイミングも押さえておきましょう。
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【契約方法別】ディズニープラスを解約する方法
ディズニープラスを解約する方法は、契約方法によって異なるので、該当するものをチェックして正しい手順を踏み、解約手続きを完了しましょう。
契約方法別 | 手順を簡単に説明 |
---|---|
ドコモユーザーの場合 | My docomoにdアカウントでログインして解約する |
公式サイトで契約した場合 | 公式サイトを開いてサブスクリプション欄から解約する |
Amazon経由で契約した場合 | Amazonの公式サイトを開いて[メンバーシップおよび購読]から解約する |
J:COM経由で契約した場合 | J:COMのマイページから解約する |
Apple Storeで契約した場合(iPhone・iPad) | 設定の[サブスクリプション]から解約する |
Google Playで契約した場合(Android) | AndroidデバイスでGoogle Playの定期購入にアクセスし、解約する |
Hulu | Disney+セットプランで契約した場合 | Huluのオーナーアカウントページから解約する |
ドコモショップで解約する場合(ドコモ回線のみ) | 「ドコモ インフォメーションセンター」または「ドコモショップ/d garden」へ足を運ぶ |
電話で解約する場合 | ドコモユーザー:151 ドコモユーザー以外:0120-800-000 |
【ドコモユーザー】dアカウントで解約する方法
dアカウントを使用して登録した人は、「My docomo」にて解約手続きを行いましょう。
(参考:https://dlog.disney.co.jp/blog/)
なお「ディズニーアカウント」と「dアカウント」は、削除する必要がありません。以上の6つの手順で解約の処理は完了しているのでご安心ください。
公式サイトで解約する方法
ディズニープラスの公式サイトから、直接契約した方に向けて解約方法を紹介します。クレジットカードまたはPayPalで利用料を支払っている人が対象の解約方法です。
- ディズニープラスの公式サイトにアクセスする
- ログイン後[アカウントの詳細を確認する]をタップする
- サブスクリプション欄にある料金プランをタップする
- [ディズニープラスを解約]を選択する
- 任意のアンケートに回答して完了する
解約理由を回答する画面が表示されるので、回答後に手続きを完了させましょう。
Amazonで解約する方法
Amazon経由でディズニープラスを契約した方は、Amazonアカウントにログインして解約手続きを行います。
Amazonが提供している「Fire TV Stick」や「Fireタブレット」などの端末を使ってディズニープラスを利用している方が対象となります。
解約手続きがスムーズに行われない、または不具合が起きている場合は、Amazonの「ヘルプとカスタマーサービス」へ問い合わせて確認しましょう。
J :COMで解約する方法
J:COM経由で契約した人は、「J:COMパーソナルID」でログインして解約手続きを進めます。
(参考:https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=00382553)
なお、J:COMのマイページから解約手続きが完了しても、翌月1日までディズニープラスのサービスを利用できます。
J:COMは、毎月月末の22時〜24時にシステムの都合上手続きが行えません。余裕を持って解約手続きを完了しておきましょう。
【iPhone・iPad】Apple Storeで解約する方法
iPhone・iPadを利用しており、Apple Store経由で申し込みをした場合は、下記の手順に沿って解約手続きを行いましょう。
(参考:https://www.au.com/support/faq/detail/70/a00000000270/)
上記の5つの手順を踏むことで、ディズニープラスの解約手続きは完了です。
念のため、再度設定アプリを開いて、「サブスクリプション」の一覧のディズニープラスが「停止」または「有効期限」として終了予定の日付が表示されているか確認しておきましょう。
(参考:https://www.au.com/support/faq/detail/70/a00000000270/)
【Android】Google Playで解約する方法
Android端末のGoogle Playから契約した場合は、下記の方法で解約できます。
- AndroidデバイスでGoogle Playの定期購入にアクセスする
- ディズニープラスを選択し、[定期購入を解約] をタップ
- 画面の指示に従って進める
定期購読しているアプリがGoogle Playから削除された場合、無事に解約手続きが完了しています。
Hulu | Disney+セットプランを解約する方法
Hulu | Disney+ セットプランは、Huluとの契約になるため、Huluの公式サイトから解約手続きを行います。
Huluやディズニープラスのアプリ上で解約することはできないので、Webサイトにアクセスしてから手続きを進めましょう。
(参考:https://help.hulu.jp)
表示されている日にちまでは、サービスを引き続き利用することが可能で、その後自動的に解約となります。
なお「Hulu | Disney+ セットプラン」は、Huluとディズニープラスのセットプランのため、どちらか一方だけ解約することはできません。上記の解約手順に沿って進めると、両方のサービスが同時に解約となります。
ドコモショップでディズニープラスを解約する方法
ドコモ回線のスマホを利用しており、ディズニープラスにドコモ経由で契約した方のみ、ドコモショップで解約手続きができます。
ディズニープラスの解約手続きに対応している窓口は、「ドコモ インフォメーションセンター」と「ドコモショップ/d garden」です。
オンラインでの手続きが難しく、対面でサポートを受けたい場合は、ドコモショップでの解約を行いましょう。
なお、対面サポートを希望する方は「ドコモショップ/d garden 検索」で最寄りの店舗を調べて、可能であれば来店予約をとってから店舗に行くとスムーズに案内してもらえます。
電話でディズニープラスを解約する方法
ディズニープラスは、ドコモのインフォメーションセンターに電話をして解約することもできます。
契約している回線(ドコモやソフトバンク、au、楽天など)によって電話番号が異なるので、下記をチェックしてください。
電話番号 | 受付時間 | |
---|---|---|
ドコモユーザー | 151 | 午前9時~午後8時 (年中無休) |
ドコモユーザー以外 | 0120-800-000 |
なお、電話で解約する場合は、ディズニープラスのアカウントIDとパスワードを口頭で伝えなければならないので、番号を控えておくとスムーズです。
ディズニープラスを解約する前に知っておくべき注意点
ディズニープラスを解約する際には、注意すべきポイントがいくつかあります。注意点を踏まえたうえで解約手続きを進めなければ、スムーズに解約できなかったり、損をしてしまったりするので、7つのポイントをチェックしておきましょう。
1.契約方法によって解約手順が異なる
ディズニープラスは、ドコモやアプリ、公式サイト、J:COMなどさまざまな入会方法が用意されており、その入会(契約)方法によって解約手順が異なります。
例えば、ドコモユーザーがdアカウントを利用して契約した場合は「My docomo」から、iPhoneのApple Storeでアプリ課金をして契約した方は「Apple Store」で解約手続きを進めなければなりません。
すべてのユーザーがディズニープラスの公式サイトから解約できるわけではないので、注意が必要です。なお、どこでディズニープラスを契約(登録)したか忘れてしまった方は、下記の手順に沿って進めると確認できます。
- ディズニープラス公式アプリを開く
- ログイン後に画面右下の「アイコン」をタップ
- 画面中央の[アカウント]をタップ
- 画面中央の[サブスクリプション]にて確認可能
2.アプリを削除しただけでは解約できない
スマホやタブレット、PCなどのデバイス上のアプリアイコンをホーム画面から削除(アンインストール)しただけでは、解約したことにはなりません。
引き続き、翌月分(年間契約なら翌年分)の料金が請求されてしまうので、所定の解約手続きを行いましょう。
なお、「dアカウント」や「ディズニープラスのアカウント」を削除しても、解約扱いにはならないので正式な解約手続きを行う必要があります。
3.月途中でも日割り計算されない(返金なし)
ディズニープラスは、月途中で解約をしても、日割り計算されず、1日から末日までの1か月分の料金を請求されます。
ドコモ経由(dアカウント)以外で入会した場合は、解約後も次回の請求日まで視聴し続けられるので、損することはありません。
しかし、ドコモ経由(dアカウント)で入会した方は、解約と同時に視聴不可となるので、末日間際に手続きをした方が良いでしょう。
末日に解約する場合、手続きがスムーズに行われず日を跨いでしまうと、翌月分の料金が発生するので、余裕を持って手続きを済ませてください。
4.解約後も契約満了日まで見れる(dアカウント以外)
ディズニープラスは、解約後いつまで動画を見られるのかは、入会方法によって異なります。
- 公式ホームページ
- 各種アプリストア
- J:COM
- Hulu | Disney+ セットプラン
- Amazon
つまり、ドコモ経由で契約した場合のみ、解約手続き完了と同時に動画を視聴できなくなります。
ドコモ経由で入会した方は、解約手続き完了後はすぐに視聴できなくなるうえに、日割り計算されないので、解約のタイミングには十分に注意しましょう。
5.解約後に再入会しても無料期間は適用されない
ディズニープラスは、ドコモやJ:COM経由で申し込みをすると、最大6ヶ月間無料で利用できます。この無料お試し期間は、初回入会時限定となっており、再入会をしても適用されません。
なお、前回無料期間中に解約をして残りの期間があったとしても、その日数分が適用されることはないので、十分に理解した上で解約を検討しましょう。
6.特典やキャンペーンも対象外になる
ディズニープラスでは、定期的に既存会員を対象としたキャンペーンを実施しています。
キャンペーンの内容として、「〇ヶ月継続中の会員対象」といった条件を設けているものもあります。しかし、一度解約したら再入会しても期間が引き継がれることはありません。
解約する前に、現在どのようなキャンペーンが行われているか、対象となる特典はないかを確認しておくと良いでしょう。
7.ダウンロードした動画も見れなくなる
ディズニープラスは、解約するとダウンロードした作品も見れなくなります。
視聴履歴やマイリストはすべて削除されるので、一時的に解約して再入会を予定している方は、解約後の状況を押さえたうえで検討しましょう。
ただし、再入会の際に前回と同一の「dアカウント」と「ディズニープラスアカウント」にて再登録すれば、「視聴履歴」や「お気に入りに登録した作品の履歴」を引き継ぐことができます。
再入会した時に、視聴履歴やお気に入りに登録した作品が残っていて欲しい場合は、同一の「dアカウント」と「ディズニープラスアカウント」で再契約しましょう。
ディズニープラスを解約できない時の対処法
ディズニープラスを解約できない場合は、下記のいずれかが原因として考えられます。
上記の原因別に対処法を紹介するとともに、「解約できない理由が見つからない場合」の対象法もまとめたので思い当たるものから確認していきましょう。
1.Mydocomoがメンテナンス中の場合
My docomoの定期メンテナンスが原因で、解約できない場合があります。My docomoは、毎週火曜日午後10時半〜翌日午前7時まで、定期メンテナンスを実施しており、メンテナンス中は退会手続きを行えません。
定期メンテナンス以外にも、臨時のメンテナンスが行われる場合もあります。メンテナンス状況は、My docomoの「サイトメンテナンス情報」ページより確認することが可能です。
2.IDとパスワードを忘れた場合
ディズニープラスを解約する際には、dアカウントまたはディズニープラスのIDとパスワードの入力が必要になります。
IDとパスワードを忘れてしまった場合は、ログインできず解約手続きができないため、困っている人も多いでしょう。「dアカウント」や「ディズニープラス」のIDとパスワードを忘れた場合は、再発行できるのでご安心ください。
「dアカウント」のIDとパスワードを紛失した場合は、dアカウントのポータルサイトを開いて、簡易的なアンケートに答えていくことで解決方法を教えてもらえます。
ディズニーアカウントのパスワードを変更したい場合は、以下の手順で再発行をおこないましょう。
(参考:https://dlog.disney.co.jp/blog/)
3.解約できない理由が見つからない場合
手順通りに手続きを進めても、ディズニープラスを解約できなかった場合は、カスタマーサポートに問い合わせをしましょう。
闇雲に操作を進めると、かえって複雑になってしまう可能性もあるので、困ったときにはすぐに相談した方がよいかもしれません。
ディズニープラスは、ヘルプセンターのページを開くと「電話・チャット・問い合わせフォーム」の3つの手段で気軽に問い合わせができるようになっているので、自分の都合に合わせて利用しましょう。
(参考:https://help.disneyplus.com/ja/)
ディズニープラスを解約するベストなタイミングとポイント
ディズニープラスは、解約するタイミングによって、損をしてしまうことがあります。ここでは、損をしないために押さえておくべきポイントを3つ紹介します。
登録方法によって異なる
ディズニープラスの解約におけるベストなタイミングは、登録方法によって異なります。
ドコモユーザーの場合は、解約と同時に動画を見られなくなるので、次回更新日間際に解約しましょう。
公式サイトや各種アプリから契約した場合は、解約後も翌請求日前まで視聴可能なので、いつ解約しても損することがありません。
日割り計算ができない
ディズニープラスは、いつでも解約することができますが、どのタイミングで解約しても日割り計算されません。
つまり、「1日に解約した場合」「30日に解約した場合」どちらも1ヶ月分の月額料金が発生します。(年間契約の場合は、1年間分の料金が発生)
解約後に別の動画配信サービスの利用を検討している場合
ディズニープラスの解約に関する内容ではありませんが、別の動画配信サービスの利用を検討している方は、無料期間終了後のことも考慮したうえで入会しましょう。
というのも、多くの動画配信サービスでは無料期間を設けており、無料期間が終了した翌日が属する月の月額料金が満額請求されるからです。
例えば、ディズニープラス解約後に『U-NEXT』への入会した場合、月初めに無料期間を開始しなければ、損をしてしまいます。
仮に11月25日にU-NEXTの「31日間無料トライアル」の利用を開始した場合、12月26日まで無料期間で、毎月1日が更新日なので、12月は26日〜31日までの5日間しか利用していないのに満額請求されてしまうのです。
少しでもお得に無料期間を活用し、新しいサービスに契約するには、無料期間終了後の料金発生まで踏まえたうえで、契約タイミングを見計らいましょう。
ディズニープラスを解約したのに請求される原因
「ディズニープラスを解約したのに請求された…。」という声もみられます。その原因として、下記の3つが考えられるので、解約後に請求が届いた方は確認してみてください。
3つの原因とその対処法を紹介するので、思い当たるものからチェックして直ちに請求をストップさせましょう。
1.解約手続きが完了していない
ディズニープラスの解約手続きを済ませたはずなのに、請求が届いた場合、解約が完了していない可能性があります。
たとえば、アプリの削除(アンインストール)だけで解約したつもりになっていたり、解約手続き中にサイトのメンテナンスや、通信障害でエラーになってしまったりするケースもあります。
解約が完了しているかを確認し、解約処理が行われていない場合は、再度解約手続きをしましょう。
2.自動更新されていた
ディズニープラスの無料体験期間を利用していた場合、期間終了後に自動で有料会員に移行します。
この仕組みを把握しておらず、「無料期間終了後は自動で解約になる」と考える人もいるかもしれません。
すでに自動で有料会員へ移行となった場合は、次回更新日までに解約手続きを行いましょう。
3.サービス利用期間の残りがある
「ディズニープラスを解約したのに、動画が見れる」という場合、サービス利用期間が残っている可能性があります。
アプリ経由でディズニープラスを契約した場合に限り、解約しても契約満了日まで、引き続きサービスを利用できます。
契約満了日を過ぎると、動画を見れなくなるのでとくに心配する必要はありません。「解約できているのかわからない…。」という方は、下記の方法でディズニープラスを解約できているか確認しましょう。
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個別課金(PPV) | 〇 |
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運営会社 | Amazon.com Inc. |
ディズニープラスの解約に関するよくある質問
ディズニープラスに関するよくある質問に対してQ&A形式で回答します。気になる項目があれば、ぜひチェックして悩みや疑問を解消しましょう。
ディズニープラスを解約したのに見れる理由は?
dアカウント以外の契約者は、ディズニープラスを解約した後も契約満了日まで視聴できます。
契約満了日を過ぎると、自動で視聴できなくなるので、期間内は引き続きディズニープラスのサービスを楽しみましょう。
ディズニープラスをどこから登録したか確認する方法はある?
ディズニープラスをどこから登録したか忘れた場合は、下記の4つの手順で確認できます。
- ディズニープラス公式アプリを開く
- ログイン後に画面右下の「アイコン」をタップ
- 画面中央の[アカウント]をタップ
- 画面中央の[サブスクリプション]にて確認可能
ディズニープラスを解約できたか確認する方法はある?
ディズニープラスの公式サイトにログインすると、「ディズニープラスを解約しました」という文言が表示されるので、簡単に確認できます。
ディズニープラス解約後に再入会する手順は?
ディズニープラスを解約した後で再入会する方法は、通常の入会時と同様です。
公式サイトや、アプリ、dアカウントなどさまざまな入会方法があるので、自分に適したものを選んで入会手続きを進めましょう。
ディズニープラスは解約後いつまで見れるの?
ディズニープラスは、dアカウント以外の契約者の場合、契約満了日まで引き続き視聴できます。
契約満了日を過ぎると自動で視聴できなくなるので、最終日までディズニープラスのサービスを楽しみましょう。なお、dアカウントから申し込みをした方は、解約と同時に視聴できなくなります。
ディズニープラスは年額プランを解約すると返金される?
ディズニープラスは、年額プランを解約しても返金処理は行われません。契約満了日までは、引き続きサービスを利用することができます。
ディズニープラスの解約は無料期間中でもできる?
ディズニープラスの解約は、無料期間中でも行えます。ただし、無料期間中であれば解約手続きと同時に動画を視聴できなくなるので、解約のタイミングには十分に注意しましょう。
無料期間終了日間際に解約手続きをした方が、無駄にすることなく無料体験できます。
ディズニープラスの解約はすぐにできる?
ディズニープラスの解約処理は、すぐに行われます。所定の解約手続きを行えば、すぐに解約完了となります。なお、解約手続きは複雑ではないので数分あれば完了するでしょう。
【まとめ】ディズニープラスは入会経路から解約手続きをすれば簡単
ディズニープラスは、どこから入会したかによって解約手続きの手順が異なります。dアカウントで入会した人は、dアカウント上で、公式サイトから申し込みをした人は公式サイト上で、解約手続きを行いましょう。
dアカウント契約者以外は、解約後も契約満了日まで引き続き動画を視聴することができます。ディズニープラスのサービスを最終日まで思い残すことがないように楽しみましょう。
ディズニープラス解約後におすすめのサービスは、『U-NEXT』『Hulu』『Amazonプライム・ビデオ』などが挙げられます。どれも30日前後の無料お試し期間を設けているので積極的に活用して、自分にぴったりなサービスを見極めましょう。
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