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外資系の強さを日本企業で生かす82のポイント /単行本書籍
作家:種子島経

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外資系の強さを日本企業で生かす82のポイント の詳細

出版社
: 第二海援隊
出版社シリーズ
:
ISBN
: 492504138X (9784925041386)
サイズ
: 単行本
発売年月日
: 1999年5月1日

外資系の強さを日本企業で生かす82のポイント の商品紹介  (TSUTAYAオンラインショッピングより)

リストラだけが能じゃない!デフレ下で社長に就任、4年で純利益を5.8倍にした驚きの経営ノウハウ。日本企業の海外拠点と外資系企業の日本拠点、日米欧3ヵ国でトップを歴任した国際派ビジネス・エキスパートによる、攻撃的経営論。

目次 :第1章 日本が失敗した本当の理由―攻めない戦いに勝利はありえない(「速さ」か「死」か―激変の今、「豹変」こそトップの仕事;三か月連続未達の事業計画―目標の下方修正を決断する勇気があるか ほか);第2章 新発想の人材活用システム―デフレ下で成長する組織はこうして作られる(「死に体組織」にしないための3つの鉄則―専任制、リーン化、社長直属;方針決定、意志疎通のためのルール―会議より、むしろ第一線との対話を ほか);第3章 マネジメントはゲームだ―社長しだいで会社はかくも変わる(値上げを決断するとき―社長自らが顧客に値上げを説明できるか;マンモスは氷河期を生き延びられない―“金太郎飴企業”の終焉 ほか);第4章 国際標準のビジネス作法―利益最優先。しかしドライなだけでは通用しない(80年代のセールスマンを全員クビにした社長―「特別な時代」をいかに早く忘れられるか;会社は社長のもの。売却するのは成功の証し―メーカーによる“護送船団方式”の限界 ほか);第5章 欧米人、欧米企業とうまくやるための方策―外資系がすべきこと・日本企業が学ぶこと(プレゼンテーションは相手をねじ伏せてナンボ―「お粗末ですが」はお粗末;海外法人のトップが日本人だと失敗する理由―「空から降ってくるボス」には任せられない ほか)

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