OK


新規ご入会でもれなく全員!

  1. ネットオフTOP
  2. 古本・中古本
  3. 教育本・福祉本・資格本
  4. 対話的な算数授業に変える教師の言語活動

すべてのカテゴリーを見る

書籍

  • 在庫あり
  • 中古のみ

対話的な算数授業に変える教師の言語活動 /単行本書籍

中古価格 999
買取価格 799
差引 200円でお楽しみいただけます
プレミアム会員とは
<在庫残り1点!>
メール便対象

★すぐに使える100円引きクーポンプレゼント

×

LINE@友達登録で
100円引きクーポンプレゼント

対話的な算数授業に変える教師の言語活動 の詳細

出版社
: 東洋館出版社
出版社シリーズ
:
ISBN
: 4491037561 (9784491037561)
サイズ
: 単行本
発売年月日
: 2019年8月1日

対話的な算数授業に変える教師の言語活動 の商品紹介  (TSUTAYAオンラインショッピングより)

本書は、授業中における教師の内言や発問、指示、板書といった言語活動に焦点を当てた。算数の授業中、教師が何を考えながら授業を展開しているのか、そしてどのような判断を即時的に下しているのかという教師の本音をさらけ出したのが本書である。

目次 :子どもと教師の言葉で編む算数授業を実現するために 算数授業における教師の言語活動;数学的な考え方を価値づけるために「○○さんはどうしてこう考えたと思う?」;主体的に学びに向かう力を育むために「答えは一つじゃないんだね」;子どもの考えを明確にするために「やっている動きを、言葉にできるかな?」;どの子も様々な考えをもつことができる教室にするために「どう数えたの?(一人の考えを共有しよう)」;場面の状況を、子ども自らがつくり出していくために「何が同じ?」;子どもの問いを引き出すために「それってどういうこと?」;子どもの考えを明確にするために「どうしてその数が3の段と言えるのかな?」;意味理解を深めるために「(寄り添い、揺さぶり、惚ける)」;問いをつくるために「辺の長さで教えて欲しい数はいくつ?」;友だちの論理をクラス全員が共有化するために「ここまでの○○さんの考えは分かるかな」;つまずきを解決するために「どこを直したらいいかな」;いつでも使える方法に気付くために「もし〇〇なら、どちらの考え方を使いますか?」;子どもの「なぜなら…」を引き出すために「(子どもの考えに対峙する)もっとあるよね」;子どもが統合的・発展的に考えるために「○○さんのよいところはどこでしょうか?」;子どもの発想を広げるために「ばらはどうかいたらよいの?」;一人の考えを受けとめるために「どうしてそうしようと思ったの?」;課題を明確にするために「この場面でも使えるかな」;全員参加の授業を創り上げるために「途中の計算のしかたを予想できるかな」;見方を拡げるために「困っている人がいるんだけど……」;新たな発想を促すために「(子どもの言葉を聞き間違える)」

教育 週間売れ筋ランキング(04/15~04/21)

2024年4月22日時点の価格です。最新の価格は商品ページ・カートよりご確認ください。

古本 週間売れ筋ランキング(04/15~04/21)

2024年4月22日時点の価格です。最新の価格は商品ページ・カートよりご確認ください。

送料無料まであとすこし!

  • 先頭へ

関連する商品を探す

激安商品を探す

ネットオフ株式会社は、リネットジャパングループ株式会社の100%子会社です。リネットジャパングループ株式会社は東証マザーズに上場しています。