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お客さんを獲得するための競争は、何が勝負になるのでしょうか。一番最初は、商品そのものの競争でした。次に、値段競争になりました。みんながモノの値段を原価ギリギリまで下げた結果、値段でも差がつかなくなりました。最後の勝負は、サービスです。どんなにビッグバンの時代が起ころうが、対応する人間のサービス精神で、お客さんの気持ちは決まります。コンピュータシステムや経験年数は、関係ありません。サービスのセンスで、一番差がつきます。これからの時代は、サービス力のある人が、生き残ることができるのです。
目次 :1章 お客さんに、愛されるサービスマン。(欲しいものを提供するのではない。知らず知らず欲しかったものを提供するのだ。;1時間でできるサービスもある。3分でできるサービスもある。 ほか);2章 お客さんの間で、「伝説」になるサービスマン。(ホテルのランクは、朝のホテルマンの顔色で決まる。;よその店の売上げに協力する店が、流行る。 ほか);3章 お客さんを、元気にするサービスマン。(前任者の仕事へのクレームでも、謝る。他部署へのクレームでも、謝る。;アメリカでは、なぜ水道屋さんが、浮気相手のトップなのか。 ほか);4章 人気の秘訣に、この人あり。(お客さんが求めているのは、説明ではない。;赤ちゃんが泣いた時に、その人のサービス精神がわかる。 ほか)
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