トップページ > 導入事例

導入事例

新刊書店様

  • 古本販売の影響で新刊の売れ行きも好転、スタッフのやる気が大切(大手新刊書店事業者 A社様)

    「ecobooks」と名付けられた中古本スペース

    新刊書籍の売り上げも昨年対比で減少をたどっていましたが、中古書籍を導入して売上げ増に結びつきました。中古書籍の場合、スタッフのやる気しだいで売上げにつながります。スタッフ教育にもつながり、良かったと思います。

    ポイント
    • 古本との相乗効果で新刊も好転
    • スタッフのやる気がポイント
    • 新しいスタッフ教育のチャンス
  • ネットオフの商品はとにかく「きれい」、古本の概念が変わります(新刊書店事業者 B社様)

    一冊ずつ厳しい基準でチェック

    とにかく ネットオフさんの商品は「きれい」につきます。なかには「とても中古にはみえない」本も多く、ネットオフの通信販売で培われた品質規準はとてもすばらしいものだと思います。

    ポイント
    • きれいな中古書籍を揃えるならネットオフ
    • ネット通販で培われた高い品質基準
  • JANコードによるデータ管理で新刊と変わらない在庫管理が可能(新刊書店事業者 C社様)

    ネットオフはJANコードで在庫管理

    「古書」を導入する際に一番悩んだのがスタッフのオペレーションでした。現在の店舗運営にはPOSが必要不可欠ですが新刊書籍との区別や在庫管理をするうえでPOS登録が絶対条件になります。初期商材の登録が一番頭の痛いところでしたが、ネットオフさんの場合、JANによるデータ管理が徹底されているため初期商材の登録などもすべてお願いができました。

    ポイント
    • ネットオフの在庫はJANコードで管理
    • 初期商材の登録もすべて依頼
    • 新刊書店の古本導入にJANコードは不可欠
  • 商品センターの広さ・充実ぶりを見てネットオフに決めました(新刊書店事業者 D社様)

    ネットオフの商品センター

    出店を検討していた際にネットオフの商品センターを見学する機会がございました。サッカーができるくらいの広さの中に本棚が敷き詰められているスケールに圧倒されました。この巨大な商品センターをみると安心させられます。

    ポイント
    • 開店時から古本導入を検討
    • 事前に商品センターを見学し、在庫確保に自信
    • 在庫確保のためのタイムロスがない
  • 新刊書店にとってのあらたな商材として、中古本に期待しています(大手新刊書店事業者 E社様)

    ネット販売の普及もあり「このままでは新刊書店業界は危ないな」と強く危機感を感じていました。中古書籍を導入することは抵抗も感じていましたが、結局「現状を変えるには中古書籍しかない」と決意し、導入を決めました。まだ売上げとしては大きな額ではありませんが、これからの伸びに期待しています。

    ポイント
    • 新刊書店業界に大きな危機感
    • 他店との差別化に中古書籍は効果的
    • ネット販売も視野に入れる
  • 古本を利用してこだわりの店づくりに成功、スタッフのやる気UPにもつながりました(新刊書店事業者 F社様)

    中古本でこだわりの店づくり

    導入当初は「古本なんて!」というイメージがぬぐいきれませんでしたが、実際導入してみたところ新刊では購入できない書籍を並べることができ、商品の品揃えの拡充を図ることができました。他店との差別化として、こだわった店作りも行うことができ、スタッフのやる気UPにもつながっています。

    ポイント
    • 品揃え拡充ができた
    • こだわりの店づくり
    • スタッフのやる気UP
  • 他店との差別化を図るため、中古書売り場を導入しました(新刊書店事業者 G社様)

    「中古書の導入によって新刊書籍の売上げが下がるのでは?」と導入を躊躇する声もありましたが結果的には新刊の売上げが下がることなく、来店者も増える結果になり、導入してよかったと思っています。

    ポイント
    • 新刊書籍の売り上げには影響なし
    • 来店者が増えた

マンガ喫茶様

  • どんなコミックを揃えれば良いのか、事前に相談できたことが大きかった(マンガ喫茶オーナー A社様)

    棚入れしやすい状態に梱包して納品します

    開業するにあたり どのようなコミックを揃えるのが良いのかわかりませんでした。ネットオフさんに依頼したところ、いろいろと相談に乗っていただき、事前に納品されるコミックリストを検討することができたので安心して出店できました。

    ポイント
    • 事前にコミックリストで十分検討
    • 開店のノウハウもアドバイス
  • 付加サービスの充実よりもマンガ喫茶はマンガが肝(大手マンガ喫茶チェーン B社様)

    マンガ喫茶の場合、オープンする前もオープンした後からもマンガの管理に追われてしまいます。安定した供給、品質も含め、安心した店舗運営を行うためにはネットオフを選んでよかったなとつくづく思います。

    ポイント
    • マンガ喫茶の肝は、マンガの充実に尽きる
    • 安定した供給、品質で安心の店舗運営
    • 取引業者は長い目で見て考える
  • マンガ喫茶を開店した後はラインナップの回転が重要(マンガ喫茶オーナー C社様)

    コミックの在庫整理を行う際、不要になったコミックをネットオフさんに購入してもらうことができました。リピーターの興味を引きつけるためには、ラインナップを入れ替えて、お店を回転させていくことが非常に大切だと思います。また、在庫を無駄にせずにすむので助かります。
    (※一部購入できないコミックもございます)

    ポイント
    • 不要なコミックを在庫整理で有効活用
    • 無駄な在庫は早めに処分
  • 安価な大量仕入に頼らず、良いものを揃えることを重視(マンガ喫茶オーナー D社様)

    開業時に閉店した他店の在庫を購入する方法もありましたが新刊コミックの補充も考え、ネットオフさんから購入することに決めました。ネットオフさんの場合、新しく出版されたコミックの補充もあり、助かります。

    ポイント
    • 安いコミックには理由がある
    • 人気の新刊コミックは絶対必要
    • 新刊コミックの補充にも対応
  • 閉店決定後は何かとバタバタしますが、スピード対応で非常に助かりました(マンガ喫茶オーナー E社様)

    閉店を決めた際、店舗の撤退期限までも時間がなく大変困りました。ネットオフさんに頼んだら、すぐにかけつけてくれ、すべてのコミックの引き上げを行ってくれました。やっぱり大手だなと思います。
    (※一部購入できないコミックもございます)

    ポイント
    • 閉店時はスピード対応が大切
    • スケジューリング、見積もりにも大手のノウハウ

お気軽にお問い合わせ下さい。フリーダイヤル0562-45-2910 平日10:00~17:00 お問い合わせはこちらから

ページトップへ戻る